「音楽」

総括

周 巍巍(ビジネスクール 2年)

  香港の留学生は米国の人気歌手「Lady Gaga」、日系米国籍の学生は米国人気男性歌手「Snoop Dogg」、日本の学生は日本人歌手や日本人気バンド、韓国の留学生が中国著名ピアニスト 「Yundi Li」の記事を書いてくれました。さらに、日本人学生が日本と欧米のカラオケ習慣の比較や幅広い音楽を聴くためのラジオ活用方法まで書いてくれました。

  非常に面白い記事で、人の出身国、文化、習慣などの違いによって、音楽の楽しみ方や考え方が様々ですが、中には共通する点を三つ取り上げました。

(1)  好きな音楽を聴いて、リラックスできる
多忙な日常生活から開放され、リズムのいい音楽、そして音楽に相応する景色の想像によって、心身が癒される。

(2)  音楽を媒体に、友達との親密感を増やす
国籍や言葉の壁を乗り越え、音楽を通じて、手振りや身振り、そして顔の表情や声によって、友好の意を相手に発信する。お互いに、相手のことを素直に受け入れ、その相違を楽しむことがより一層緊密感を生む鍵になるでしょう。

(3)  成功した音楽家、歌手の精神や努力を励ましにする
音楽を楽しむことより一歩を踏み出し、極めて厳しい音楽の世界で優れた成績を収めた成功者の背景、ストーリ、努力精神から学ぶべき所が多く、自分の努力の励ましになることもよくあります。

  これから、自分も上記のことを意識しながら、音楽を楽しんでいきたいと思います。
inserted by FC2 system