人生の転機〜ロサンゼルス研修に参加して〜

同志社女子大学4年 鳥居亜由美

  2009年8月に関西クラブ主催のロサンゼルス研修に参加しました。この経験は私にとって、「人生の転機」と呼んでも過言ではないほど素晴らしいものになりました。なぜなら、今後の私の人生の軸となる目標や生き方を見つけることができたからです。
  この研修に参加するにあたり、私が掲げたテーマは「魅せ方」でした。アメリカが世界のリーダーとして君臨する理由、日系企業のアメリカでのプロモーション方法、アメリカで活躍する日本人の成功の秘訣など、国や企業、人の「魅せ方」を学び、今回の研修目的である「関西の活性化」につながるヒントを得るとともに、自分の「魅せ方」を知ることがもう一つの大きな目的でした。
  グランドキャニオンの大自然やロサンゼルスの青く広い空に抱かれ、アメリカの効率的でフェアな制度や生活を肌で感じ、多くの人生の先輩に出逢い経験に裏打ちされたお言葉をいただき、分かったことは一つ。大切なことはアメリカと比べて日本はああだこうだと批判することではなく、それぞれの良さや違いを踏まえて、日本のため、世界のために【自分がどう行動を起こすか】ということです。ここを原点に初心の気持ちを忘れず、これからも常に目的意識を持ち、一日一日を精一杯生きていきます。

inserted by FC2 system