AFSの活動報告

金子麻美(理工学部 3年)

こんにちは。同志社大学3回生の金子麻美です。 私は6月7,8日に開かれたAFSのShort Program Sending Orientation 大阪会場のスタッフの学生代表(AFSではHEADと言います)をしていました。 このオリエンテーションはAFSが毎年、夏季に4週間ホームスティをする 高校生に対して行なっているものです。 大阪会場のオリエンテーションに参加していたのは西日本を中心とした 34人の高校生でしたが、今年は同志社高校から4名の女生徒の参加があり、 オーストラリアとカナダへそれぞれ2名ずつ行くことになっていました。 みんなとてもホームスティを楽しみにしていて、オリエンテーション中は 意気込みなどを話していました。 是非、4人には素晴らしい思い出をたくさん作って帰国して欲しいと思いました。

川本智華(法学部 1年)

「6月中旬に今年の夏から約11ヶ月、交換留学に行く高校生のための出発前オリエンテーションがありました。二泊三日のプログラムで5回のディスカッションなどを通じて留学に対する心構えなどを考えました。参加した高校生がこのオリエンテーションから何かを得て帰ってくれたのであれば嬉しく思います。」 その後、AFS京都支部で開催した京都の学校に通う派遣生たちに対する壮行会のスタッフとしても活動していました。


大阪での短期派遣留学生オリエンテーション(同志社高校から女子学生4人参加)
inserted by FC2 system